クラウド技術支援
AWS/Azure導入支援
Amazon Web ServiceやAzureを利用したことがない、あるいはあまり詳しくないお客様向けに、インフラを中心とした技術支援を行っております。
また、お客様の用途・目的にあったサービス構成のご提案や、DevOps関連のツールの利用方法についてもご支援可能です。
Azure OpenAI Service
(ChatGPT)
導入支援
Azure Open Serviceを中心とした大規模言語モデル向けサービス環境の設計や構築をご支援します。
※現在は、関連サービスや開発環境、ライブラリのバージョンアップが速いため、検証/PoC目的を対象としております。
Microsoft 365
導入支援
OneDrive/SharePointやTeamsの導入方針の策定、パラメータシート作成などの設計、初期設定までお手伝いいたします。
また、Google Workspace等のクラウドサービスからの移行支援も行っております。
主な実績
クラウド技術支援に関する主な業務実績を以下に記載します。
(2020年~2023年7月現在)
ベンチャー企業のOffice365導入支援
【概要】
Office 365の導入支援、Google Driveからのデータ移行支援
【担当および業務詳細】
・SharePoint移行マネージャの検証及び移行手順書作成
・SharePoint/OneDriveの初期設定及び利用手順書作成
【技術内容】
SharePoint管理(ポリシー設定、移行マネージャ)
【実績・取り組み等】
Office 365を始めてご利用のお客様向けに詳細な手順書を作成。
開発会社向けAzure DevOps技術支援
【概要】
Azure DevOpsを始めて採用するお客様の使用方法や不明点等の技術支援
【担当および業務詳細】
・技術的なお問い合わせ対応
【技術内容】
Azure DevOps
【実績・取り組み等】
初期導入方法の提示、ネットワーク構成やセキュリティに関するご質問の調査及び回答を実施。
電気部品製造会社のITコンサルティング
【概要】
グローバルで展開している電気部品製造会社の日本本社のITコンサルティング
【担当および業務詳細】
・Microsoft 365関連の導入・設定及びサポート
・UTM(FortiGate)の設定・運用
・社内セキュリティ設計・設定・サポート
・社内PCの設定・サポート
・トラブルシューティング全般
【技術内容】
Microsoft 365、FortiGate、VPN、DRM
【実績・取り組み等】
社内で使用しているPCを中心とした設定(使用方法含む)やセキュリティ全般のコンサルティングを実施。
Microsoft 365は新サービスが頻繁に提供されるため、必要に応じて資料を作成して提案を行っている。
Microsoft 365 Business StandardからPremiumにプランを移行して、デバイス管理や脆弱性対策等、全面的にセキュリティ対策の見直しを行った。
映像機器メーカーの認証基盤/ネットワークの見直し
【概要】
映像機器メーカーの日本支社及び店舗の認証基盤/ネットワーク構成の見直し
【担当および業務詳細】
・Azure ADやActive Directory等の技術支援
【技術内容】
Azure AD、Active Directory
【実績・取り組み等】
海外本社と日本支社のID管理やネットワーク接続構成が複雑なため、それらの見直し案について提示。