top of page
2つのデバイスでのウェブサイト

クラウド技術支援

AWS/Azure導入支援

Amazon Web ServiceやAzureを利用したことがない、あるいはあまり詳しくないお客様向けに、インフラを中心とした技術支援を行っております。

また、お客様の用途・目的にあったサービス構成のご提案や、DevOps関連のツールの利用方法についてもご支援可能です。

Azure OpenAI Service
(ChatGPT)
導入支援

Azure Open Serviceを中心とした大規模言語モデル向けサービス環境の設計や構築をご支援します。

​※現在は、関連サービスや開発環境、ライブラリのバージョンアップが速いため、検証/PoC目的を対象としております。

Microsoft 365
導入支援

OneDrive/SharePointやTeamsの導入方針の策定、パラメータシート作成などの設計、初期設定までお手伝いいたします。

​また、Google Workspace等のクラウドサービスからの移行支援も行っております。

ラップトップとペンのクローズアップ

主な実績

クラウド技術支援に関する主な業務実績を以下に記載します。

(2020年~2023年7月現在)

ベンチャー企業のOffice365導入支援

【概要】

Office 365の導入支援、Google Driveからのデータ移行支援

 

【担当および業務詳細】

・SharePoint移行マネージャの検証及び移行手順書作成

・SharePoint/OneDriveの初期設定及び利用手順書作成

 

【技術内容】

SharePoint管理(ポリシー設定、移行マネージャ)

 

【実績・取り組み等】

Office 365を始めてご利用のお客様向けに詳細な手順書を作成。

開発会社向けAzure DevOps技術支援

【概要】

Azure DevOpsを始めて採用するお客様の使用方法や不明点等の技術支援

 

【担当および業務詳細】

・技術的なお問い合わせ対応

【技術内容】

Azure DevOps

 

【実績・取り組み等】

​初期導入方法の提示、ネットワーク構成やセキュリティに関するご質問の調査及び回答を実施。

電気部品製造会社のITコンサルティング

【概要】

グローバルで展開している電気部品製造会社の日本本社のITコンサルティング

 

【担当および業務詳細】

・Microsoft 365関連の導入・設定及びサポート

・UTM(FortiGate)の設定・運用

・社内セキュリティ設計・設定・サポート

・社内PCの設定・サポート

・トラブルシューティング全般

 

【技術内容】

Microsoft 365、FortiGate、VPN、DRM

 

【実績・取り組み等】

社内で使用しているPCを中心とした設定(使用方法含む)やセキュリティ全般のコンサルティングを実施。

Microsoft 365は新サービスが頻繁に提供されるため、必要に応じて資料を作成して提案を行っている。

Microsoft 365 Business StandardからPremiumにプランを移行して、デバイス管理や脆弱性対策等、全面的にセキュリティ対策の見直しを行った。

映像機器メーカーの認証基盤/ネットワークの見直し

【概要】

映像機器メーカーの日本支社及び店舗の認証基盤/ネットワーク構成の見直し

 

【担当および業務詳細】

・Azure ADやActive Directory等の技術支援

 

【技術内容】

Azure AD、Active Directory

 

【実績・取り組み等】

​海外本社と日本支社のID管理やネットワーク接続構成が複雑なため、それらの見直し案について提示。

bottom of page